So-net無料ブログ作成

福島タウンミーティング [福祉住環境]

先週の7日(土)に福祉住環境コーディネーターが集う、タウンミーティングin福島にゲストスピーカーとして行ってきた。
テーマは「これからの福祉住環境を考える〜地域活動と協働〜」
約1時間弱の講演を行い、その後90分テーブルディスカッション、そして質疑応答も含めて30分といった流れで進んだ。
「協働」に関しての講演は、今まで、どちらかといううと「協働」を進めようとしている人達の前でが多かったのだが、今回は、参加者のほとんどが「協働」ということば自体が聞き慣れていないという状況で、よりわかりやすくという依頼であった。
 簡単に、簡単にと考えたのだが、やはりわかりづらいものになったかもしれない。(ぺコリ)
講演の後半は、現在、自分たちが取り組んでいる協働事業の事例をもとに、話しを展開した。
そんな中から、福祉住環境コーディネーターの可能性やコーディネートの必要性などを少しでも感じていただければ、参加させていただいたかいがあったのかなと思う。

休憩を挟んで、グループディスカッションにうつり、3つのテーブルで福祉住環境コーディネーターの可能性やコーディネーターの役割、期待されること等々の話し合いが持たれ、各グループ発表が行われた。
そして、質疑応答。
結構、いろいろな質問があった。
「家屋調査の時に、建築系から見た時の医療系のメンバーが注意すべき点は?」
「畑違いの学問を学んでいる人達に、FJCのことを理解してもらうには?」
「若い人達に、もっとFJCを知ってもらうには?」
等々、結構、実際の実務の上での疑問等に関する質問もあり、熱気や笑いも挟まれ、充実した時間を持てた。
 福島は今回で3回目であるが、福島の皆さんの熱さは十分に感じて帰阪致した。
もちろん、その後は仙台までもどり例の宴会が盛大に盛り上がったことは、言うまでもない。



nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

shinya oshida

男だらけの飲み会、お疲れ様でした~

ありがとうございました!!

指折数え、盛り上がるだけ盛り上がっていた分、

なんだか終わってしまうとミョーなさびしさを感じております・・・(笑)




by shinya oshida (2009-11-09 16:08) 

福島の介護職人

 タウンミーティング本当にお疲れ様でした。(その後の『男だらけの飲み会』の方が、ハードだった様ですが…?)

 当日参加させて頂きました、福島の介護職人です。

 先生のお話の中の「犠牲が存在する場合、協働ではない。」との言葉には、改めて考えさせられましたし、納得もさせられました。
 介護の現場では、多職種協働が当たり前ですが、事の大小はあれ、一部の部署の犠牲により成り立つ事が多いと思いますが、これでは本当の意味での協働ではないんだと、改めてこれからの進め方を考えなければならないなと思いました。
 如何に、それぞれが知恵を出して歩み寄り、対等の立場になって協働できるかが、鍵になるんですよね…。実践に移すのが難しそうですが、一歩ずつでも進めて行かないと、と思います。

 この度は、素晴らしい学びをさせて頂きまして有難うございました。
by 福島の介護職人 (2009-11-10 00:00) 

kadoya2000

shinya oshida さん
祭りの後のさびしさはつきもの。
来月の新潟全国大会で再び、燃え上がりましょう。
by kadoya2000 (2009-11-10 09:37) 

kadoya2000

福島の介護職人 様
こちらこそ、お疲れ様でした。
「協働」の実践は難しいものであるとの実感は私も、色々な案件に係わっていくたびに感じてやみません。
ただ、これからの日本を考えた場合、ある意味、新しい価値観やものの見方を持つ「協働」が重要なファクターとなることは確信しています。従来の枠の中で考えるのではなく、一歩外にでて全体をかんがえていく協働プロデューサーの存在がキーとなっていくのではとも考えております。
これからも、互いにがんばっていきましょう。
by kadoya2000 (2009-11-10 09:42) 

歯ギシリ

福島・仙台お疲れ様でした~。

「犠牲が存在する場合、協働ではない。」
聞き漏らしてました(汗)
名言です。。。
by 歯ギシリ (2009-11-10 11:10) 

ritsu

遅ればせながら...。
芳村さん、タウンミーティングの際は大変お世話になり、ありがとうございました。
今回は終了後の参加者同士の交流もあちこちで見られ、ホッとしたと同時に、すごく嬉しい気分になりました。
昨日の地元新聞に写真付きでタウンミーティングの様子が掲載されました。カッコよく写ってましたよ、芳村さん。

今後も体に気をつけながら、仕事に遊びに…enjoyしてくださいね!
新潟では楽しいお酒を飲みましょう!!
by ritsu (2009-11-16 09:57) 

kadoya2000

ritsuさん
新潟、絶対ですよ。(飛行機には乗らなくてもいいですからね(笑)
新聞の写真、見たい見たい
ということで、ritsuさんも楽しみながら、がんばって下さい。

(アスパラ、待ってます。)
by kadoya2000 (2009-11-16 16:45) 

福島の介護職人

ritsuさん情報の補足です。
今回のタウンミーティングの主催をされた、『ふくしまユニバーサルねっと』のホームページで、新聞記事が掲載されています。
興味のある方は、以下のアドレスにアクセスしてみて下さい。

http://blog-imgs-29.fc2.com/f/u/n/funhome/H21TMNP.jpg

そのホームページでは、上記の写真以外にも、何点か、タウンミーティングの写真が掲載されています。合わせてご覧になり、その時の雰囲気だけでも感じてみて下さい。
by 福島の介護職人 (2009-11-21 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。